趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > ゲーム > クロスワードパズル
クロスワードパズルの写真 (1)
楽しみながら雑学とボキャブラリーが身につく

クロスワードパズル

クロスワードパズルの魅力・メリット
幅広いジャンルの知識が身につく
日本語のボキャブラリーが増える
断片的な情報から答えを閃いた時が快感
雑誌の懸賞に応募して賞品を貰える
初期費用 - 特になし
継続費(年) 約6千円~ 雑誌代
アンケートにご協力お願いします!
クロスワードパズルに対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
クロスワードパズルの概要
クロスワードパズルは「カギ」と呼ばれる問題を解いて、交差したマス目の空欄に言葉を入れていくパズルです。カギは、タテのカギとヨコのカギに分かれており、それぞれ番号が振ってあります。

マス目に記載された番号の箇所にタテのカギなら縦書き、ヨコのカギなら横書きで答えを書いていきます。

分からない問題であっても、他の解答で得られた断片的な文字の情報から推理することで、直感的に答えを閃くことがあります。

答えをインターネットで調べるのは絶対にNGです。家族に聞いたり辞書を引く程度にしておくのが長く楽しむコツです。

愛好者の中には、クロスワードを自作して雑誌に投稿する「パズル作家」になる人がいます。パズルの難易度により2,000円~1万円の報酬が貰うことができ、月収10万円以上稼ぐ人もいるそうです。

クロスワードパズルの写真 (2)
クロスワードパズルの写真 (3)
クロスワードパズルの写真 (4)
クロスワードパズルの写真 (5)
クロスワードパズルのはじめ方
コンビニや書店に売っているクロスワードパズルの専門雑誌を買いましょう。500円程度で購入可能です。他に用意するものは鉛筆と消しゴムだけです。

専門誌には懸賞付きの問題があり、パズルを解いて懸賞に応募すると高額賞品が当たることもあります。

クロスワードパズルの関連サイト
人気のクロスワード雑誌 ... amazon売れ筋ランキング
人気雑誌の発売日一覧 ... 定期購読の申込も可能
クロスワードパズルの作り方 ... 親切な図解付き
クロスワードパズルの目標例
目標 [金]クロスワードパズル作成で100万円以上稼ぐ。
目標 [銀]自分でクロスワードパズルを100コ作る。
目標 [銅]雑誌の問題を1冊全てやりきる。