趣味探し図鑑 - 情報の量・質・探しやすさ
ランキング ジャンル別 性別・年齢 人数 予算 メリット その他
TOP > インドアスポーツ > バスケットボール
バスケットボールの写真 (1)
カッコよさNo1!世界一競技人口が多いスポーツ

バスケットボール

バスケットボールの魅力・メリット
閃きとスピードで相手を出し抜く爽快感
全員で攻めて全員で守る一体感が楽しい
プレーする姿がカッコいいモテスポーツ
無尽蔵に動き回る強靭な体力が身につく
初期費用 約3万円~ バッシュ、ボール、ウェア etc
継続費(年) 約1万円~ コート代、大会参加費 etc
アンケートにご協力お願いします!
バスケットボールに対する興味はありますか?
カナリある 少しある 全くない
バスケットボールの概要
バスケットボールは、世界で最も競技人口の多いスポーツと言われています。日本での競技人口はまだまだ少ないのですが、2016年に日本の統一プロリーグである「B.LEAGUE」が発足し、2020年には東京オリンピックの正式種目に「3on3バスケ」が選ばれた事で近年注目を集めています。

試合展開が非常に速く、選手達は常に走り続けなければなりません。体力を激しく消耗しますが、ルール上何回でも選手を交代して良いので体力に自信のない方でも楽しむ事が出来ます。

プロの試合を見ていると、1試合に何回も鳥肌が立つほどの華麗なプレーが飛び出します。いとも簡単に相手を抜き去る驚異的な技術は、まるでマジックを見ているかのような驚きと感動を与えてくれます。

実際、素人がプロのようなプレーをするのは難しいかもしれませんが、個人の技術とアイデアが大きく試合に影響するというのはバスケの数ある魅力の中の1つと言えるでしょう。

バスケットボールの写真 (2)
バスケットボールの写真 (3)
バスケットボールの写真 (4)
バスケットボールの写真 (5)
バスケットボールのはじめ方
はじめは、近所の体育館やゴールの設置されている公園などで遊んでみましょう。後々チームに所属するにしても、多少はボールに慣れておかないとチームに迷惑がかかってしまいます。

しばらく遊んでみて、ボールコントロールが身についてきたらインターネット等で所属するチーム・サークルを探します。

初心者歓迎から経験者募集まで様々な募集が出ているので、自分の実力にあったチームを見つけましょう。

バスケットボールの関連サイト
プロのスゴイ技まとめ動画 ... youtube
スポーツやろうよ ... メンバー募集掲示板
JBA公式HP ... 大会情報など
バスケットボールの目標例
目標 [金]オールジャパン本戦に出場する。
目標 [銀]オールジャパン県大会で優勝する。
目標 [銅]バスケを週1回以上半年間続ける。